SNSのSEOに与える影響

よくSEOと比較されるものにSNSがありますが、この2つは弱い関連性を持ちつつも双方が独立しています。

Googleの公式コメントとしても「SNSのシェア数やいいね!数は直接的にSEOに影響しない」と明言されています。

また、各種SNSのシェアやリンクも全て自動的に「ノーフォロー」がつく設計になっていますので、SEOに直接的な影響を与えません。

しかしながら、SNSからの公式サイトへ流入する来訪者も少なくはありません。

そして、WEBサイトへの物理的な流入数・滞在時間・内部巡回数などは、検索エンジンのアルゴリズムの要素として明記されていますので、SNS経由のWEBサイト来訪は間接的にSEO効果があると言えるでしょう。

WEB関連情報ページTOP
サイト構造ドメインとサブドメインサブディレクトリコンテンツの序列検索エンジン検索エンジンの種類検索エンジン対策(SEO)クローラー測定のための検索方法SEO関連SEOの重要性ランディングページキーワードカニバリズムペナルティ離脱と内部巡回S...